豊洲シエルタワー1階から湾岸エリアの今をお届けします

湾ナビ編集部ブロガーコラボ第二弾(マンションマニアさん)

2017.10.06

コメントを書く

湾ナビ編集部

マンンション評論家のマンションマニアと申します。

まず初めに自己紹介をさせてください。

本名:星直人
年齢:32歳(1985年5月生まれ)
出身:東京都板橋区
現在の住まい:千葉市

高校卒業後に鉄道会社へ就職、20歳のときに新築マンションを購入して現在の住まいは6件目となります。これだけ住み替えているとお金持ちなのではないかと言われることもあるのですがまったくもってそのようなことはありません。低金利で多額のお金を借りることができる住宅ローンを活用して住み替えをしています。
また、私はこれだけ買い替えていながら投資家ではなく、実需での購入です。6件のうち投資で購入したのは1件のみと他は住み心地も重視しつつ選んだマンションとなります。

もともとマンションが好きだったこともあり2011年にブログを開設、2016年にマンション評論家として独立しました。ブログ読者様からの相談も増えていく中で課題も出てきました。それは相談者様にご紹介できる仲介店とのつながりがなかったことです。せっかくご相談をしていただいたにも関わらずアドバイスのみで終わってしまいその後は相談者様が独自で見つけた私とはつながりのない不動産会社で住まいを売却、購入する・・・これでは相談者様の満足度が上がらず、私自身も納得がいかない・・・。

そんな中で、私自身も利用していた湾岸マンション価格ナビの運営会社さんを、知人にご紹介していただく機会がありました。社員の方とお話をしてみると不動産仲介の世界では当たり前のように横行している囲い込みという行為を禁止しており、何よりお客様第一主義の経営姿勢に惚れこみ、私からぜひ提携したいと持ち掛けました。

しかし私の性格上実際に利用してみないと納得できないという思いがあり丁度住み替えを考えていたため保有していた自宅マンションの売却を依頼、売り出しを開始しました。けして上から目線というつもりはありませんがお手並み拝見といったところです。

売り出してみて驚いたことは案内してくれるお客様の数が多いことです。これは両手の手数料が欲しいがために他社の案内を断るという囲い込みをしないため問い合わせがあったお客様は他社経由であろうとすべて案内してくれるのです。

若干相場より高い価格であったにもかかわらず約4ヵ月で成約することができました。適正価格で売り出していたら1週間~2週間で決まっていたかもしれませんね。囲い込みをしないだけで成約の可能性が上がるのであれば家の近くの大手仲介会社に頼むというありきたりな流れよりも魅力的であることはたしかでこれは相談者様にも安心してご紹介できると確信しました。

もちろん魅力は囲い込みだけではありません。それは営業担当の方の誠実さです。囲い込みをしないのはもちろんすべてに正直なのです。例えば自宅を売却する際に査定をするときも媒介契約を結びたいがために高い価格で査定価格を出すということもなく、正直にありのままの相場を伝えてくれます。実際に私の自宅を査定してもらった時も「ご希望の売却価格は相場より○○万円ほど高いのですぐには売れないですよ。でも任せていただけるなら全力で頑張ります。」とお話ししてくれました。査定の段階ですべてをさらけ出すということをしない仲介店も多くある中で正直な相場を顧客に伝える姿勢は素晴らしいですね。

実際に私自身も利用して納得することができたため本格的に提携を開始、相談者様からご自宅の売却、中古マンションの購入相談があった際にはまず私が希望などをヒアリングして実際に動き出す際にはケイズワンをご紹介しています。

提携から1年弱が経過しますが売却、購入共に月数件の相談者様に利用していただいておりすでにリピーターの方もいらっしゃるくらい満足していただいています。
リピーターの方に今回ケイズワンのご紹介をすることをお話ししたところぜひ私のエピソードも掲載してほしいとお話をいただけたため次回以降に記事にてお伝えできればと思います。

今回の記事ではマンションマニアの住まいカウンターとケイズワンが提携した経緯を主にお伝えいたしましたが次回はマンションマニアの住まいカウンターに相談していただいた方がケイズワンを利用するメリットをお伝えいたします。
そして!!

今回の記事ではご紹介する店舗のことだけではなく営業さんの顔も見えたほうがいいですよね!ということで主に私の相談者様をご対応いただいている「佐々木さん」に自己紹介をしていただきます!!


初めましてケイズワンの佐々木と申します。

マンションマニアさんとはご自宅のご売却の際に担当させて頂き、その後提携店担当として不動産に関するご相談等を対応させて頂いております。

不動産の売却、購入は一生において一度あるかないかの大きなお取引になります。
しかしながら、特に不動産取引は専門的な取引になるため、内容や流れを把握するまえに取引が終わってしまうことが多くなります。
そのため、不透明さ疑問や不安等を出来る限り解消できるようにと常に心掛けています。

また失敗のないご売却、後悔のないご購入を出来るようマンションマニアさんと連携をしてアドバイスいたします。
不動産業者から見た角度から、より良い答えをご提案できるような対応をさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

マンションマニア運営サイト:マンションマニアの住まいカウンター https://manmani.net/  

関連記事

コメントは利用できません。

運営会社