豊洲シエルタワー1階から湾岸エリアの今をお届けします

湾ナビ編集部【箸休めコラム】夜景に強いスマホはどれ!?タワマンからの眺望で比較!

こんにちは、湾ナビ編集員の眼鏡すねおです。

今日のお題は表題のとおり、スマホの夜景写真の比較です。

タワーマンションに住んだからには、この景色、誰かに共有したい!
でも夜景写真全然キレイに撮れない…とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
    
最近はミドルエンドからハイエンドまでどのスマホもカメラ性能が高く、そこまでこだわりがなければ性能差は微々たるもの。

とりあえずiPhoneを使っている方も今後のスマホ選びの参考までに。


どうでもいい話ですが、わたくし実はスマホとかガジェットが好きでして、現在以下3台のスマホをほぼ常に携帯しています。
  
  

■Pixel 3a(AndroidOS)
CPU以外はバランスのいいコスパ最強SIMフリー端末
Google独自のソフトウェア(AI機能)によって映える写真が取れちゃいます。
最新機種のPixel5では天体写真が撮れるようです。

■Huawei P30(AndroidOS)
ドイツの有名メーカー、Leica(ライカ)のカメラレンズを搭載
例の米国制裁によって最後のGMS( Google Mobile Service )搭載端末
GMS対応していれば買ってたのに!っなるほど最新機種は魅力的

■iPhone 12 mini(iOS)
動画撮影(GoProにも負けず劣らず) 以外、
カメラ性能に大きな特徴はないですが万人受けの優等生
そして、待ち望んだサイズ感!
結局ノイジーマイノリティだったようで意外と売れていないようです

※それぞれの詳細なスペックはGoogle先生でお調べください。

  
  
この3台、というよりはこのシリーズたちは特にカメラ性能が優秀です。(SONYのXperiaにも頑張っていただきたい)


では実際どの程度のものなのか、とあるタワーマンションの一室から撮影した写真を比較ください。

<条件>
シーン:夜
撮影モード:夜景(ナイト)モード
※一部ゴーストの映り込みはご了承ください。

Pixel
Huawei
iPhone

どの写真もスマホとしては大変レベルが高く、単体で見ると十分なほど。
一番肉眼に近い見映えはHuawei、iPhoneですが、比較してみるとPixelが一番印象的では?

正直好みの問題でしょうが、個人的にも夜景はPixelが勝っている気がします。
(おかげでPixel手放せず3台持ちです。。。)

以下作例です。

Huawei
Pixel
iPhone(超広角)
Pixel

 
 
日本のスマホは面白みが薄いし、iPhoneの最新機能も基本Androidの後追い…
Huawei亡き今、 Xiaomiの新作スマホに期待しています。


~おしまい~
  
  

眼鏡すねお

関連記事

コメントは利用できません。

運営会社